国会では外国人労働者をめぐる審議が始まりましたが、マスメディアが挙って報じているのは外国人経営者の背任行為の件。事実上、我が国の移民受け入れの議論でもありますので、もっともっと国民に伝わるように報道してもらいたいと感じています。人手不足を外国人労働者で補おうとしたい経済界からの要求で拙速に法案を作り、その中身がスカスカの法案をほんの僅かなアリバイ審議で成立を計ろうとしている政権与党の魂胆が見え見えです。日頃私の交渉相手となっている与党の国会対策の現場の面々も、官邸から「いつまでに法案を成立させろ、俺は外遊でいないから審議に参加できないけどね」と言われてるんではないかと思うぐらい、かなり無理筋な国会運営を強いられています。定例日を無視した審議で時間を稼ぎ、来週には強行採決も辞さない構えなのです。何もかも日程ありきで、会期延長の件みならず、新年早々の4日にも通常国会召集するとか、しまいには衆参ダブル選の噂まで出る始末。3連休明けには与野党攻防の山場を迎えます。国民本位のまっとうな政治が行われるよ う、胆力をもって臨んで参ります。13:50