衆議院議員手塚よしおウェブサイト。立憲民主党 東京都第5区(目黒・世田谷)。都議1期、衆院4期、元内閣総理大臣補佐官。現在、議運筆頭理事、国対筆頭副委員長、都連幹事長など。
手塚の独り言
  • HOME »
  • 手塚の独り言 »
  • 月別: 2018年8月

月別アーカイブ: 2018年8月

2018年8月24日

暑かった夏。やたらと台風が多く、列島各地で多くの被害もありました。改めて被災された方々にお見舞いを申し上げます。さて、100回の記念大会となった今年の甲子園。判官贔屓の日本人気質にはたまらない決勝戦となりました。西日本代表プロ野球予備軍対東北の公立農業高。魂のこもった吉田君の投球に、久しぶりに胸が熱くなりました。そんな甲子園を気にしながら、息子と交わした夏休みの約束で、しまなみ海道サイクリングツアーに行って来ました。新幹線で福山から尾道に入り、そこからは自転車の旅。向島、因島、生口島、大三島(ここで1泊)、伯方島、大島、馬島と渡り、愛媛の今治へと。1日約8時間ペダルをこぎ、合計約80キロを走破。事前に想像していたより、はるかにしんどい旅でしたが、瀬戸内の美しい景色と、潮風や柑橘系の香りを楽しみながらの2日間。親子で言葉では言い表せない達成感を得ました。今治では加計学園を素通りし、松山の道後温泉へ。疲れた身体を癒し、翌日には香川の琴平にある金比羅さんへ。ここでも785段の石段をコツコツ登りきり、御本宮を 参拝。息子は「学業成就」を、親父は「選挙必勝」を祈願しました(笑)。親子で一生忘れ得ぬ夏になりました。14:15

2018年8月5日

記憶に残る特別に夏なのか、そもそも日本の夏が変わってしまったのかはまだわかりませんが、猛烈に暑い夏が続いています。国会閉会から2週間。先週は大島理森衆院議長が極めて異例の所感を公表しました。一言で言えば、行政府と立法府の関係について、民主主義の根底を揺るがしかねない事態だと警鐘を鳴らした形です。しかし、行政府の長はどこ吹く風で、自らの総裁選3選にまっしぐらの様子。我々は来年の夏に照準を合わせて、目の前の任務をコツコツとやる他ありません。さて、戦争による5年の中断を経て、100回目の夏の甲子園が開幕しました。ずっと応援している早実が出場できないのは残念で仕方ありませんが、球児たちの特別な夏に注目したいと思います。優勝予想は、すでに春の選抜大会直後にさせてもらっていて、誰が考えても大阪桐蔭の春・夏連覇が相場でしょう。しかし、何が起こるかわからないのが、選挙と甲子園。筋書きのないドラマに期待したいですね。暑い夏、皆様もくれぐれもご自愛下さい。11:00

過去の独り言

PAGETOP
Copyright © 衆議院議員 手塚よしお All Rights Reserved.