昨日、平昌オリンピックが閉幕しました。羽生結弦選手の金メダル、女子スケートチームのメダルラッシュなど多くの感動に酔いしれましたが、個人的に最も応援に力が入ったのは女子カーリング。チームワークで勝ち取った銅メダルの快挙を心から嬉しく思います。私はにわか評論家に、息子たちは野球の練習で「そだね〜」を連発してるとのこと(笑)。さて、東京では先週の日野市議選のトップ当選に続き、昨日は町田市議選では、立憲民主党が公認した2名の候補者がきっちりと上位当選を果たしました。すでに東京都連所属の自治体議員は50名を超えており、毎日のように民進系議員の入党申請が私の手元に届く状況が続きます。そして国会は、裁量労働制の虚偽データ問題で混乱に陥っていますが、これまでの議論の積み重ねの前提となる数字が崩れ去った以上は、今のままの働き方改革法案の提出をもはや世論が許すはずがありません。衆院の予算審議はいよいよ最終局面。明日にも予算案の衆院通過を目論む与党との攻防が激化します。最前線の交渉役として多忙を極める週明けとなりそうです。6:50