混沌とした8月政局。まずは安倍総理の仕掛けで内閣改造が行われました。主要閣僚の留任、答弁能力の高い経験者を配置する理にかなった布陣でしたが、在庫組から初入閣を果たした御仁が、いきなり「答弁書を朗読」や「北方領土は素人」との発言。とんだ「仕事人」を選んでものです。メディアが行った改造後の調査でも支持率の上昇は限定的なものでした。一方の我が民進党。辞任した蓮舫代表への同情も大きいようで、駅頭でも「蓮舫さんがかわいそう。安倍総理を見習って、もっと友達を大事にしないと」との声を頂きました。しかし停滞は許されず、9月1日投票の代表選が設定。枝野幸男氏と前原誠司氏の一騎討ちとなる公算とのこと。こちらについては次回の独り言で。さて、日本の夏を象徴する夏の甲子園大会が、台風の影響で1日順延し今日開幕しました。春に続いて清宮君の応援に行くはずだった愚息は、気分を入れ替え地元の少年野球チームの合宿で群馬県の山奥へと向かいました。私も諸々気分を入れ替え精進したいと思います。11:20