本日、都議選が告示されました。改めて書くまでもありませんが、私の地元は目黒区と世田谷区。しかし、この両区において過去の都議選とは違う戦い方が求められています。まずは目黒ですが、20年来二人三脚で活動してきた伊藤悠前都議が都民ファーストに移籍。伊藤君にとっては人生で最も強い選挙を戦えることでしょう。多くの妬みや嫉妬と向き合う経験を積んで、政治家として更に成長することを期待したいと思います。一方の世田谷では、こちらもずっと行動を共にしてきた関口太一前都議が出馬を辞退することになりました。世田谷で民進党の1議席を死守するために山口拓前都議に一本化。出馬することより出馬しないことを決断することの方が断然勇気のいることです。関口君の英断を尊重し、今後も彼と一緒に他日を期して参りたいと思っています。そんなわけで、地元での応援は山口拓候補のみ。今夕、三軒茶屋駅頭での出陣式には、敬愛する野田佳彦幹事長がさっそく駆け付けて下さる予定です。各選挙区で戦う同志たちの武運を祈りつつ、私も地元で大いに汗をかきたいと思います。9:30