清宮効果で史上初となった神宮球場でのナイター決勝戦。18対17の延長12回サヨナラで宿敵・日大三を下し、春季東京大会を制した早実。学校帰りの愚息と共に応援団席で大声援を送り、これ以上ない感動を受けましたが、寒かったスタンドで10時過ぎまで観戦したツケは風邪でした。反省。鼻水と咳と戦う大型連休を過ごしています。さて、このところ行く先々で、先日の選挙区割りの変更について聞かれることになっています。「事務所も自宅も目黒区役所も長妻さんの選挙区になってしまいました」と伝えれば、「それで、どうするのよ?」と聞かれる始末。50年の人生で47年間(高校時代の埼玉下宿生活以外)居住してきた目黒から出て行くわけもなく、ましてや政治活動歴25年、あまたな荒波にさらされても、一度たりとも離党など考えたことのない私のこと。「目黒区は3分の1削られてしまいましたが、もちろん東京5区で復帰を目指します」と。当たり前です。今日は施行から70年の憲法記念日。某Y新聞の忖度インタビューで改憲への強い意向を示した安倍総理。立憲主義を守るという強い思いで風邪を吹き飛ばしたいと思います。皆様には、良い連休をお過ごし下さい。13:10