2が3つ並んだ今日はニャンニャンニャンで猫の日。我が家では今月の11日、愛猫のコマザワ(愛称・コマ)が帰らぬ猫となりました。享年12歳。蓮舫さんが初めて参院選に出馬した2004年、当時自宅改装で駒沢の仮住まいだった時にそこで生まれ、我が家が譲り受けました。我が家には2歳年上の、多摩川の土手生まれのお姉ちゃん猫のタマガワ(愛称・タマ)がいましたが、仲良く暮らし、大きく成長しました。最期は旺盛だった食欲がなくなり、いつも以上に動きが緩慢になったことで、動物病院に連れて行きましたが、診断は重度の糖尿病で、暗い見通しを告げられました。激動の時期、家族を癒してくれ続けた大物の他界に言い表せない喪失感を感じています。合掌。さて、気分の重かった2月も残り1週間。閣僚のお粗末な答弁も目立った予算審議も佳境を迎えています。永田町からは春一番に乗って、再び解散風も。蓮舫代表は、来月12日の党大会において、我が党の原発政策の見直しに向け必死の党内調整を続けています。強い信念で突き抜けてもらいたいと願っています。12:15