1128。暗証番号に使うぐらい(嘘)意味のある1日。それは蓮舫代表の誕生日であると共に、私にとっては父親の仲間入りをした日でもあります。9歳になった愚息はいつも通り眠い目を擦りながら7時前に家を出て学校へ。父親は股引きをはいて駅頭へ(笑)。今月一番嬉しかったのは、愚息の通う早実が秋季都大会を制し来春の選抜甲子園を確実にしたこと。また、一番驚いたのは、トランプ氏の当選でした。安倍総理の間髪入れない訪米面会は率直に評価しましたが、その後のトランプ氏のTPP撤退表明は今後の日米関係に影を落とす結果になっています。そして、総理自ら「手応えを感じている」と期待値を上げていた日露外交についても、最近はトーンダウン。北方領土が2島先行返還され、その勢いで国会解散などというシナリオはもっていなかったとしても、総理にとっては頭の痛い課題ばかりに映ります。それでもなぜか内閣支持率は上昇し、野党は攻め手を欠いている印象です。今日にも国会会期延長の幅が決まり、週内には今年最後のカレンダーめくり。人様の選挙ばかりお手伝いした1年を振り返り、次は自分の選挙を展望する師走を忙しなく送りたいと思っています。13:20