今日から11月。月が変わることで、独り言を更新していないことに気付く体たらくをお許し下さい(笑)。参院選、都知事選、代表選とずっと選挙続きでしたが、おそらく今年最後になるであろう、党都連会長選が昨日終わりました。私の弟分で、現在蓮舫代表を傍らで支える党役員室長を務めてくれている柿沢未途代議士を応援しましたが、あと一歩及びませんでした。改革意欲の強い男ですので、遠くない将来に捲土重来を果たしてくれるはずです。ところで、注目の集まる小池都知事が主宰する「希望の塾」について。私に近い関係者も数名がそれぞれ5万円も払って入塾した様子。今さら勉強でもないだろうと思いますが、来年の都議選で小池新党から対抗馬を立てられたくないという本音が透けて見えてきます。小池知事側も、こうして塾と称し候補者をプールし、いつでもどの選挙区でも候補者擁立ができるぞと反対勢力を牽制する手腕は、世論が見方であってこそですが、正直脱帽です。本当に新党ができるのなら、その前に総選挙だと、安倍総理の解散戦略にも影響を与えるかもしれません。まだまだ「常在戦場」が続く予感です。16:15