一昨日の民進党代表選にて、蓮舫新代表が誕生しました。国会議員、次期総選挙の公認内定者、自治体議員、党員・サポーター、その全てで他候補を圧倒し、全体の約6割の支持を集めての選出。旧民主党時代に遡っても、初めての女性かつ参院議員の党首となりました。選挙中はレイシズムまがいの誹謗中傷、さらには蓮舫さんの記憶違いに伴う台湾籍が残っていた件などもあり、精神的にも追い詰められる場面もありましたが、繊細な外見からは想像もつかない強靭な精神力でよく乗りきってくれたと、傍らで連日頭の下がる思いでした。ガラスの天井を突き破ろうとする揺るぎない覚悟。類い希な言葉の切れと発信力。さらには、新代表として最初の仕事であった幹事長人事。いずれも両刃の剣の要素があり、時として違う立場の方のご批判も頂くこともありますが、個人的には夢でも見ているかのような蓮舫・野田体制が出来上がりました。今後、私にできることは限定的ですが、名実共に一緒に仕事ができる立場への復帰を目指し、一層精進したいたと思います。選挙期間の最終日(14日)、天命を知るといわれる50歳の誕生日を迎えました。メッセージを頂いた多くの皆様に心から御礼を申し上げます。13:10