明けましておめでとうございます。昨年は、総選挙の敗戦処理や民主党代表選があり、慌ただしく年末年始が過ぎ去りましたが、今年は気候同様、穏やかに家族で新年を迎えました。今年もたくさんの年賀状を頂き、多くの皆様が「早く国政復帰を」と書いて下さっていて、改めて身の引き締まる思いです。さて、例年との違いは、昨日早くも通常国会が召集されたこと。昨年9月末に安保法案を強行し閉幕した国会。その後、野党の求めを無視して開かれずに年越し。その言い訳的に早期召集との見方もありますが、安倍政権はもっとしたたかでしょう。今夏は参院選。そして、この時期に召集するということは、衆参同一選の選択肢も日程的に可能となります。もちろん、政治の常識からすればあり得ないことでしょうが、良くも悪くも常識を壊してきた政権ですから、一定の警戒が必要だと思います。年末、私が敬愛する政治の師の分析を聞く機会がありました。「ダブルは公明が嫌がるから可能性は低いけど、来年(2016年)12月は大いにありうる。そこで勝てば東京五輪(2020年)までできると考えるんじゃないかな?」というもの。いずれにしても、常在戦場です。本年も宜しくお願いします。10:55