年間を通して最も清々しい秋の好天に恵まれていますが、昨日は愚息と清宮君の応援で市営立川球場まで足を運びました。今年の早実は打てません。残念ながら2回戦で敗退し、春の選抜甲子園への道は閉ざされてしまいました。残念なのは阪神も。タナボタで出場したCSも巨人に敗れ終戦。助っ人に頼ったチーム編成で、若手が延びず苦しい1年でした。来年はアニキこと金本監督で出直してもらいたいところです。さて、そろそろ政治の話も。先週は内閣改造がありました。地味な改造に特別な感想もありませんが、安倍総理と違う考え方の新閣僚もいるようですので、その所信も聞いてみたいですね。さらには、野田政権でスタートしたTPP(環太平洋パートナーシップ)の交渉も大筋合意とのこと。自民党の農村部を選挙区とする議員の多くはTPP断固反対を訴え当選したはず。その政権与党としての矛盾もはっきりさせないといけません。長かった通常国会でしたが、課題山積の政治状況です。秋休みもほどほどに、1日も早い臨時国会の召集を求めたいと思います。10:30