早いもので、今年も今日から下半期。プロ野球のペナントレースもほぼ半分の日程を終え、折り返しとなりました。打率、本塁打数、盗塁数、防御率、さらには得失点差まで、ほぼすべてチーム成績がリーグ最低なのに、我が阪神タイガースが堂々首位に。長くプロ野球を趣味としてウォッチしてきましたが、この状況ばかりは解説のしようがありません。でも、結果が良いのですから気分は悪くありません。呑気なことを言ってる場合ではない国会ですが、9月の末まで95日間、戦後最大幅の会期延長となりました。仕切り直しで安保法制の議論が深まるかと思いきや、常軌を逸した自民党内の勉強会での発言に批判が集中しています。何を隠そう、読者家の私は、ほとんどの百田尚樹氏作品を読破しています。その都度の感動を思いっきり後悔してしまうほど、百田氏の発言は許しがたく看過できないものです。安倍政権の支持率も急落する中、これからの数週間は、与党がどのタイミングで強行採決をするかを巡っての緊迫の政局となります。緊張感をもって、後半戦を過ごしたいと思っています。9:00