昨日は、安倍総理による今年初めての施政方針演説がありました。「戦後以来の大改革」という表現を皮切りに、実に36回も「改革」という言葉を連呼したとの報道でした。自己陶酔型演説はいつものことですが、今回、特に力を込めたのは農協改革。しかし、全中の監査権限を取り上げると、どうして農家の所得が倍増するのか私にはよくわかりません。TPP交渉の妥結に向け、反対勢力になりそうな組織を先手必勝で政治的に叩いただけとしか思えないのです。一方、総理自身が最も執念を燃やしているはずの「集団的自衛権」については、その言葉すら出てこない有り様ですから、抽象的に「改革」の言葉のみが躍った印象のみ残りました。週明けには各党の代表質問。そして、予算委員会と舞台は設定されます。ここは、岡田新代表を先頭に徹底的な政策論争を挑んで頂きたいと思います。さて、明日はバレンタインデーですね。手塚事務所、つまり職場に女性秘書がいない。現職当時と違い取材に訪れてくれる女性番記者もいない。妻は息子しか眼中にない。しかも週末。ひょっとすると、物心ついてから初めてのチョコなしになるかも…(苦笑)。12:25