今日、48歳になりました。干支で考えると、人生5巡目に突入です。還暦までの次の1巡。一粒種の愚息が成人するまでの期間となりますが、健康に気をつけ、政界で身に余るほど経験させて頂いたことを糧に、一層精進したいと思っています。多くの皆様からたくさんのお祝いメッセージを頂きました。有難うございます。さて、錦織選手は残念でしたし、阪神は今年も失速し、目も当てられない状況ですが、我が民主党から、ほんの少し明るいニュースが聞こえてきています。海江田体制の新執行部で、岡田克也氏が選挙担当の代表代行に、枝野幸男氏が幹事長とのこと。いずれもまだ報道辞令ですが、野田政権で副総理や経産大臣を務められ、私も一緒に仕事をさせてもらったご両人が、再び表舞台で、党再生に尽力されることを期待したいと思います。この人事について少しだけ踏み込むと、様々な角度から野党再編が模索され、噂もされますが、小沢一郎氏が率いる生活の党とは一線を画すというメッセージと受け止めていいでしょう。偏食はいけませんが、政権での経験上、この点も個人的には歓迎です。16:20