まだやってたの?感のW杯は、ドイツ対アルゼンチンの決勝に。優勝候補の開催国をボコボコにしたドイツが有利との見方が一般的でしょうが、せっかく南米で開催された大会ですので、私はアルゼンチンに1票。天の邪鬼。個人的にはW杯以上に気持ちを高ぶらせてくれているのは、我が阪神タイガース。5連敗の後の7連勝で再び貯金を重ね、常勝巨人が視野に入ってきました。いけない、私が阪神に触れると負け始めるんだった(笑)。ちなみに、今日から巨人と3連戦です。さて政治の話。集団的自衛権の強引な閣議決定で、さすがに安倍内閣の支持率も急降下。ただ、なぜか自民党の政党支持率は下がりません。野党の離合集散が続いたことも一因ですが、民主党に期待が戻ってない証左でもあります。去年の参院選大敗後に「もう1年頑張ってみて、成果が出なければ身を引く」と言っていた海江田代表の去就に注目が集まっていますが、誰がやっても難しい局面が続きましたので、無責任に足を引っ張るようなことは言いたくありませんでした。ただ、ご自身の言葉に責任を持たれるのであれば、人心一新のタイミングはこの夏しかないとも思います。一寸先は闇。どんな夏になることやら。11:25