日頃はほとんどサッカーを見ない私も、4年に1度は人並みにサポーターに変身するW杯が開幕。前のめりの報道を鵜呑みにして、昨日のコートジボワール戦を、いつも以上の期待をもってテレビ観戦。ガクッ。ヨーロッパで活躍する選手が大半の日本代表。レベルはかなり上がっていることは素人にもわかりますが、やはり根本的な身体能力の違いも実感しました。ただ、あと2試合、諦めずに健全なナショナリズムを謳歌するべく早起きに励みたいと思っています。さて、通常国会も最終盤。集団的自衛権をめぐる自民党と公明党の与党協議も佳境を迎えている様子。今まで、とかく「下駄の下の雪」と揶揄されてきた平和の党も、今回ばかりは真価が問われそうな状況です。そういえば、昨年末の特定秘密保護法を強行した際に、安倍総理は「もっと丁寧に説明すべきだったと反省している」と言っていたはず。憲法解釈を時に政権が変更するという一大事であるはずなのに、「丁寧」とは程遠い「拙速」とならないよう注目したいと思います。しかし、自民党の中で「待った」をかける良識はないんですかね? 12:00