花散らしの雨や、花冷えの寒さを感じた週末でしたが、中目黒には半端ではない人が押し寄せてまいした。出発、旅立ちの春。小学校1年生になる我が家の愚息の入学式もありました。校舎は国分寺なのですが、嬉しいことに入学式は伝統の大隈講堂にて。記憶を辿ってみましたが、四半世紀前の私の大学の卒業式は大隈講堂ではなかったはずですから、子どもより親の思い出になったような気がします。親馬鹿が浮かれていた週末、野田前総理や蓮舫さんは揃って鹿児島へ。徳州会事件で辞職した自民党の前議員の補欠選が今月27日投開票で行われ、仲間である打越あかし氏が立候補を予定していて、その応援だったのです。奄美大島も含む選挙区で、伝統的に金権体質の選挙が続いてきました。打越さんのスローガンは「カネまみれより、汗まみれ」。私などは役に立たないはずですが、一度は鹿児島入りし、汗をかいてきたいと思っています。15:30