蓮舫さんと我が家の愚息の誕生日は11月28日。蓮舫さんがおいくつになったかうっかり失念しましたが、愚息が産まれた頃に、「寅が成人すると蓮ちゃんは還暦だね」と口を滑らせ、お叱りを受けたこともありました(笑)。なぜこんな話かといえば、今日は蓮舫さん双子のお子様の誕生日。と同時に、私の実母の誕生日でもあるんです。不思議なご縁を感じつつ、未亡人歴が15年となる母に、いつまでも元気でいてもらいたいと思っています。さて、我が家の周辺、目黒川沿いの桜も満開。中目黒駅前の横断歩道は、原宿駅の竹下通り状態になっています。最近はアジアからの観光客も多く、すっかり観光名所の仲間入りといえるでしょう。延長戦も多く熱戦の続いた甲子園もいよいよ佳境。近畿勢同士の決勝となりましたが、トーナメントの戦いは連戦になることが特徴で、やはり力差のない投手を複数揃えた高校が勝ち進んだとの印象です。春爛漫。私の最大のストレスは、投壊阪神、今年も打てないタイガース。早くも最下位。10:30