国会議員を25年務め、突如引退したかと思いきや、その数年後に都知事選に出馬し、3期12年。年齢も80歳に達し、勇退濃厚との報道もありました。後継指名するつもりでアプローチされたのが、私の仲人親の松沢成文神奈川県知事。一体何があったのかか、前夜に息子に説得され、一転4選出馬表明した石原慎太郎氏の都議会での演説。当時は与党民主党の都知事候補選びの責任者だった私の議員会館の部屋にも多くの記者が押し掛け、一緒に石原氏の演説に驚愕していました。松沢氏から電話があり「冗談じゃない、はしごを外されたよ」と、その嘆きに相槌をうっていた時にグラグラっと。あの日あの時の記憶が甦る大震災から今日で3年が経過しました。震災後、党の総括副幹事長として、政権党に集まるあまたな情報を交通整理し、支援物資やボランティアの供給など、国会内の対策本部で過ごした不眠不休の日々も思い出されます。3年の歳月で起きた様々な変化に思いも巡らしつつ、1日も早い復興を改めて念じたいと思っています。合掌。8:00