一般的には決して少なくないはずでも、現職の頃と比べると半分以下になった新年会もほぼ終わり、気づけば今日から2月。ロングランの都知事選も残り1週間となりました。細川候補と二人三脚で遊説を続ける小泉元総理の人気は物凄く、都内の行く先々で何事かと思うほどの人だかりを作っています。しかしながら、手元に届く世論調査の数字は芳しくありません。街の声は「思いは伝わった。原発も無くした方がいい。されど、理想ばかりじゃね…」こんな感じかもしれません。今日、私に掛かった声は、政界を引退した都議会議員時代の元同僚から「久しぶりに日本新党の仲間で集まって、殿の応援に行きましょう」と。枯れ木も山のにぎわいと、渋谷ハチ公前に駆けつけると、21年前の新党ブームで都議会に当選した懐かしい面々が集まっていました。当時23人いた仲間のうち、すでに数名が鬼籍に入り、今も政界の第一線にいるのは杉並区長と私ぐらいになりましたが、殿の発奮で久しぶりの同窓会が開けた格好になりました。若冠26歳で政界入りした自分自身、まだまだ若いことを実感し、変に世の中を達観せず、また頑張ろうという気分にさせて頂きました。春の気配も感じつつ…。18:50