早稲田大学卒業から25年。激しく冷たい雨の降る中、卒業から四半世紀を迎えたOBを思い出の大学キャンパスに招待してくれる「ホームカミングデー」の式典に参加をしてきました。今年で47歳の私は、いつの間にか、大学を卒業して社会に出てからの歳月の方が長くなったこと気づかされました。口角泡を飛ばし、天下国家を論じあった雄弁会時代の記憶。終電がなくなるまで飲んだ安酒の味。成績も抜群に悪かったのですが、アルバイトの秘書稼業の方が忙しくなり、人より1年長く謳歌した学生生活。当時と変わらぬ景色と、誰だかわからないほどオッサンになった当時の仲間と旧交を温め、走馬灯のように甦る記憶は尽きません。これからも、紡いだ記憶が織り成す絆を大事に生きていきたいと思ったホームカミングデーとなりました。さて、政治の話は特にありません。にわか広島ファンもわずか3日ばかりでしたので、来週は東北の復興を祈念しつつ、にわか楽天ファンに変身する予定です。天の邪鬼も在野精神となるところが早稲田のいいところです(笑)。14:00