例年以上に熱心に追いかけたプロ野球も、セ・リーグは巨人が独走で連覇。パ・リーグは田中将大投手の記録ずくめの活躍で、球団創設9年目にして初優勝。被災地にも明るい話題をもたらしてくれました。生粋のトラキチとしては、もちろんクライマックス・シリーズに日本一の期待を寄せつつも、正直不安ばかりが募ります。巨人ファンの「広島が相手の方が嫌だな〜」との不愉快な上から目線に闘争心を燃やしている今日この頃です(笑)。さて、政治の話。昨日、安倍総理は来年4月から消費税を8%に引き上げることを正式に表明しました。もとより、この財政再建への道筋は、野田佳彦前総理が政治生命のすべてを懸け牽引した課題で、多くの政治的犠牲を伴いました。だからこそ、「何を今さら仰々しく」との率直な思いと、「増税で生活がピンチに」といつもながら無責任に煽るメディア報道にも辟易としつつ、自民党政権に戻って以来、社会保障制度との一体改革との言葉がすっかり消えてしまったことに何より腹立たしさを感じ、闘争心を燃やしています。気づけば昨日から10月。今年のカレンダーも残り3枚になりました。10:00