今年40歳を迎えるイチロー選手が、日米通算4000本安打を達成。日本で1278本、海を渡って2722本。とてつもない偉業の達成ですし、人類史上最もヒットを打つことに長けた選手と言っても過言でないと思います。表彰好きな安倍総理のことですから、すぐにも国民栄誉賞を送りたいところでしょうが、イチロー選手にとっては通過点。さらなる高みを目指して頑張ってもらいたいと思います。野球関連ばかりになりますが、先ほど甲子園では、群馬県の前橋育英が、見事に初出場初優勝を果たしました。個人的には、久しぶりに時間の余裕があった今年の夏。優勝候補と目される常連校が次々に敗退していく展開と、高校球児たちのひたむきな全力プレーに例年以上に目を奪われました。また、お盆休みを利用し家族で休暇に訪れた宮崎県。県勢として初めて決勝に駒を進めた延岡学園が、準々決勝で劇的なサヨナラ勝ちをした夜に、私と同世代の県知事ともお会いする機会もあり、不思議なご縁を感じる大会ともなりました。甲子園大会が閉幕すると、そろそろ秋の気配を感じる頃になります。まだまだ残暑が続きそうですが…。15:20