昨晩は、手塚事務所の暑気払い。以前は、インターン生なども加え、中華の円卓3卓で豪勢に開催した夏もありましたが、選挙で敗北が続き、事務所の規模も縮小を余儀なくされ、昨晩はこじんまりと、私を含め5名でインドカレーを堪能。いつの間にか、体型だけでなく存在までも事務所の大黒柱となった渡辺秘書を除けば、全員が選挙で落選経験があるか、これから自らも打って出ようとの志の持ち主。逆境にあっても、共に前進しようとする彼らの日々の奮闘を労わせてもらいました。宴席の話題は、民主党の代表選を求める地方議員の動きではなく、みんなの党の幹事長解任劇でもなく、独走態勢を固めつつある巨人や楽天の話題でもなく、本日開幕した夏の甲子園大会。私の優勝予想は愛媛の済美高校。「やればできるは魔法の言葉〜」という印象的な校歌を何度も聞きたいものです。毎年同じことを書いていますが、お盆休みを挟んだこの期間が私の一番好きな季節。今年も真夏の夢を満喫したいと思ってます。18:15