エジプトでは、昨年民主的な大統領選で同国初の文民大統領となったムシル氏が軍によって拘束され、現憲法が停止されるという、軍事クーデターが勃発。ムバラク政権を崩壊に追い込んだ「アラブの春」による民主化の後退が心配される状況です。一方、平和な日本では、憲法改正も大きな争点となる参院選が本日公示されました。この選挙からインターネットを使った選挙運動が解禁。つまり、この独り言で何を書いても公選法に抵触することもなくなりました。今週、スマホを手にした私も、SNS駆使して発信をと思いきや、残念ながらまだ使い方がわかりません(笑)。当分は、この独り言にてご容赦下さい。さて、定数5名の東京選挙区について。民主党は公示寸前に候補者一本化という決断をしました。公営掲示板を見ると、俳優やカメラマンや元アナウンサーなどと、思わず目移りしてしまうそうな派手な戦いとなっていますが、民主党公認候補へのご支援を宜しくお願い致します。明日は朝から中目黒駅にて、比例区にて再選を目指す、川合孝典候補の応援でマイクを握る予定です。22:15