アルジェリアの南東部イナメナスで起きた人質事件に巻き込まれた邦人17人全員の安否が判明し、犠牲となったのは計10人とのこと。日本から遠く離れた異国の地で、卑劣なテロ行為の犠牲となった方々の無念に思いを致し、心から哀悼を表したいと思います。合掌。さて日本では、2013年度の税制改正大綱が決定。来年4月からの消費増税をにらみ、家庭向けには住宅ローン減税や自動車減税などが盛り込まれています。ただ、何より自民党らしかったのは、自動車重量税を「道路特定財源」に戻すかかどうかのすったもんだ。結果的には「一般財源」にすることに転換したようですが、大綱では「道路の維持管理・更新のための財源と位置づける」と。昔の自民党に先祖返りしたかのような、道路建設予算獲得に向けての党内抗争の様子。ここで愉快な話題も一つ。先ほど、春の選抜高校野球大会の出場校が決まりました。私の野球少年時代の憧れだった早実が最後の最後で滑り込み。秋の東京大会では準優勝でしたから、この春は運も見方にしての甲子園出場となります。春の到来が待ち遠しい今日この頃です。17:20