クリスマスイブの昨晩は、選挙戦でも熱心に応援して下さった、地元の早大OBで集う目黒稲門会の先輩方と一杯。出席者の平均年齢は70歳をはるかに超えていましたが、皆さん異口同音に「残念だけど、まだ若いんだから」と。再起を誓った私も「どうか、健康で長生きして下さい」と締めさせて頂きました。そう、私の重要な役割は今朝。5時には起きて、隠してあったプレゼントを愚息の枕元にそっと。いつまでサンタクロースの真似事ができるのかと思いつつ、安らかな寝顔に目を細めました。さて、本当に小さくなってしまった民主党の代表選の結果が届きました。個人的には、馬淵澄夫氏の破天荒なまでの突破力に期待しましたが、結果は海江田万里氏が勝利し、新代表に。それぞれ意中の人と違う選挙結果であっても、とやかく言う余裕は私はもちろんのこと、民主党の仲間は誰一人ないはず。結束して、党再生に当たっていく他にありません。最後にもう1つ。今年も「手塚コラム」にて、極めて個人的な今年の10大ニュースをしたためました。ご笑読下さい。15:10