私の人生の中で最も忘れがたい日となった昨年の民主党代表選から約1年。様々な意味で景色の変わった今回代表選でしたが、国会議員票や地方議員票、党員・サポーター票の合計1231ptのうち、7割近い818Pptを獲得し、無事再選を果たすことができました。再選後に再び登壇した野田総理は「私には私心はまったくない。心から日本を愛している。今の私には笑顔はないが、笑顔が広がる国を作っていきたい」と、去年の「どじょう演説」にも勝るとも劣らない、我々の心を鼓舞する大演説をしました。私自身も、また一つ山を乗り越えることのできた安堵感と、これから待ち受けるであろう様々な困難を想像しつつ、去年の感激とは明らかに違う感慨をそっと胸にしまいました。明日、野田総理は1年ぶりに両国国技館で優勝力士に総理大臣杯を授与し、週明けの月曜には、国連総会出席のためニューヨークに向け旅立ちます。ちなみに、2年連続で国連総会に参加する我が国の総理は、小泉純一郎氏以来とのこと。多くの皆様から再選を祝うメールなどを頂きました。有難うございます。引き続き、敬愛する宰相を支える役割に全力を尽くして参ります。12:20