昨日は代表選の日程で、野田候補に随行し大阪へ。党主催の立会演説会のみに参加し、東京にとんぼ返り。夜は楽しいお酒を飲めたものの、今日は早朝から、中国の海洋監視船が尖閣諸島沖の日本領海に侵入したとの情報が入り、総理も予定より早く官邸入りし、危機管理センターに対策室を設置。そんなバタバタの中、私は46歳になりました。40年前の誕生日はまったく記憶にありません。30年前は、親元を離れ埼玉で下宿をする、やんちゃな高校生。20年前は、都議会議員選挙に初出馬。10年前は、衆院1期生でしたが、この人しかいないと心に決め、野田佳彦氏を擁立し、初めての代表選に挑戦した夏の終わりでした。光陰矢の如し。今朝、実母が送ってくれたお祝いのメールには「あなたの生まれた年も、いつまでも残暑が厳しかったけど、産まれた翌日から涼しくなったのを思い出しています」と。年を重ねると、およそお祝い気分ではありませんが、改めて親への感謝の気持ちを胸に、1日を大切に過ごしたいと思っています。46年前同様、そろそろ秋の気配を感じたいものですね。多くのお祝いメールを頂きました。有難うございます。12:10