残暑というにはいささか暑すぎる日々が続きますが、昨日は注目していた夏の甲子園の決勝戦。史上初の春夏同一カードになりましたが、生来の判官贔屓もあり、青森の光星学院の雪辱に期待を寄せました。残念ながら、今回も優勝旗が白河の関を越えることはありませんでしたが、3季連続甲子園での準優勝は、近い将来、いや、近いうちの東北勢の快挙を予感させるに余りあるものでした。と、大好きな高校野球について書いてきましたが、実際にはほとんどテレビ観戦できなかったんです。特に今週は、官邸前で毎週金曜日にデモを行っている反原発市民団体の代表者を首相官邸に迎えての懇談や、竹島や尖閣に関する衆参両院での予算委員会集中審議が入ったりと、まさに息つく暇のない1週間。今夕は、その締め括りとなるであろう、総理の記者会見を準備しています。テーマは、我が国の周辺海域において、国の主権を脅かす様々の行動について、野田総理の冷静沈着かつ毅然とした姿勢を国民の皆様に示す機会としたいと思っています。10:30