12〜16日とあらかじめ予告されていた「人工衛星」と称する北朝鮮のミサイル発射。14日に予定されていた総理主催の「桜をみる会」も中止するなど、政府をあげての危機管理態勢を敷きましたが、結果、発射された機体は1分余の飛行の後に空中で爆発。さすがの北朝鮮も成功とは言えないお粗末。それでも、金王朝の3代目は党の第1書記、軍の第1委員長に就任。滑稽な世襲イベントに振り回された気分ですが、政府としての国民への情報伝達について、いくつかの課題が残ったことも確かで、改めての検証が必要だと思っています。さて、東アジアの安全保障から一転、極めてドメスティックな話題で恐縮ですが、本日、地元の目黒区長選が告示されました。民主党は3選を目指す現職を推薦。基本的には信任投票に近い選挙となりましたが、党人としての最低限の役割は果たしたいと思っています。10:30