かなり早い段階で諦め、関心さえ失っていましたが、セ・リーグは中日が連覇。我が阪神タイガースは6年連続で優勝を逃し、Bクラスでシーズン終了。戦力的には申し分なく、春頃は独走まで想定していましたので、解任が報じられる真弓監督への同情よりも、来期の監督人事がの方が気になるところです。閑話休題。昨夕から野田総理は韓国を訪問し、本日、李明博大統領との首脳会談を予定しています。主が留守になることを早くから想定し、昨晩は久しぶりのプライベートで、帰国中の大橋巨泉さんと会食しました。民主党から参院選に出馬した際、全国遊説にお供したのがもう10年前のこと。東京馬主会の会長を務めた祖父、同じジャズ評論で一斉風靡した実父。巨泉さんとはまさに親子3代のお付き合いになります。それこそ父親のように「良かったな。ずっと野田を総理にと言ってたもんな。政策については色々言いたいことはあるけど、お前がそこまで惚れ込むんだから、俺もどじょうに期待してるだ」と。昨日ばかりは、いつもの辛口は封印で、私の補佐官就任を美味しいワインで祝って下さいました。感謝です。10:15