本日45歳の誕生日を迎えました。親になって初めてわかったことですが、誕生日は本人よりも親にとって特別な1日。私も今日は改めて母親に感謝をしたいと思います。さて、その特別な1日も野田総理と共に朝8時から仕事開始。昨日召集された臨時国会で渾身の所信表明演説を行った野田総理。これを受け、今日からは各党の代表質問が行われました。前日の夜ギリギリに質問通告があって、それを霞ヶ関フル稼働で答弁を準備し、そこに総理自身の思いを散りばめていく作業となりますが、一夜漬けならぬ朝漬け状態となるのです。いやはや体力勝負となりますが、こんな私にも官邸での仕事をサポートしてくれる秘書官が付いてくれました。彼は経済産業省のキャリア官僚で32歳。将来は手塚補佐官の秘書官を経験しましたと胸をはってもらえるようないい仕事をしなくてはなりませんね。ところで、たくさんの誕生日プレゼントやお祝いメールを頂きました。この場をお借りして、御礼申し上げます。19:10