毎日猛暑が続いていますが、どうやら今日が暑さのピークになりそうで、40度を超えるところもあるとか。くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。ところでこの数日間、私の周辺はてんやわんやでした。本日発売された「文藝春秋」9月号がその背景で、私が敬愛する野田佳彦財務大臣が寄稿した「私の政権構想」が、次期党代表選への事実上の出馬表明と受け取られたからです。円高や株価急落といった不安定な日本経済の舵取り役が、この場面で出馬表明とはあまりに馴染みませんので、周辺が火消しに躍起となったわけです。もとより月1回発刊の月刊誌であり、準備にも数週間はかかります。日々流動する政局を見極めての対応は至難を極めます。ただ、今後もいくつかのハードルを乗り越えた先に我々の目指す大目標があるはずです。野田大臣が長年紡いできた政治への思いを綴った「今こそ「中庸」の政治を」を是非ご一読頂ければと思います。昨日は、民主・自民・公明3党の合意があり、難航を極めた特例公債法も成立の見通しが立ちました。着実に一歩前進です。11:25