一昨日は私の実父の命日でした。応援に行った区議候補の個人演説会の会場で、候補の父上から「手塚さんのお父様は、いソノてルヲさんなんですね?」と聞かれ、命日だったことをようやく思い出した始末。12年前、前立腺癌で父が入院先の病院で息を引き取った時も区議選の真っ最中だったことを思い出します。当時私は国会を目指す民主党の浪人生。私が支援する区議候補もほんの数人程度。あれから12年で本当に色々なことがありました。衆院初当選、郵政選挙で落選、政権交代と国政復帰…。何より、私自身が父親になりました。隔世の感を感じつつ、区議選最終日となった今日は、目黒と世田谷の区議候補の応援で東奔西走。夢を追いかけ人一倍努力をした者、筋を通し歯を食いしばり戦った者、誇りをもって最後まで死力を尽くした者…。すべての仲間に幸運があることを祈りつつ。11:00