2008年5月に起きた四川大地震も体験しているであろう、中国から来た2頭のジャイアントパンダが上野動物園でようやく公開され始めました。すでに、昨年の上海万博の折り、上海動物園でたくさんの愛くるしいパンダを見ている、我が家の愚息も熱視線を送っています。保護者としては、まだ混んでいて、当分見に行く気にはなりませんが…。さて、プロ野球の開幕延期を気づかせないぐらいの熱戦が続いた春の甲子園大会は、昨夏準優勝だった、東海大相模が雪辱し、11年ぶりの優勝。打って打って打ちまくる打線は大会最多安打のおまけ付き。高校球児ならではの全力プレーで、被災地にも爽やかな風を送ってくれたはずです。また、例年より1週間以上遅れて、自宅周辺の目黒川沿いの桜も開花しました。今年は恒例のライトアップも自粛され、人の流れも半減してしまってる様子。自粛ばかりでは、日本経済が先細り、それこそ復興への勢いをつけることも難しくなるのではと、寒空の下に幻想的に華やいだ夜桜を見ながら思った次第です。今日は政治の話題はなし。頑張ろう、ニッポン! 10:30