新たに民主党の国会対策委員長に就任した安住淳氏。私にとっては早大雄弁会の先輩で、学生時代に「フレンチをご馳走してやるよ」と誘われ、先輩について行くと、下宿先でフランスパンだけを出されことも思い出の一つです(笑)。弁論部といっても体育会系の組織でしたから、同じ政界に進出した今も私が最も逆らえない先輩であり、今回も打診すらなく、半ば強制的に国対副委員長に就任していました。国対担当の総括副幹事長も留任しますので、岡田幹事長に仕えつつ、兼務して国会対策の現場で責任を担っていくことになります。来週24日の国会召集を控え、すでに現場は大忙し。民主党の各議員の所属委員会を決める作業や、国会に提案される法案の把握に追われる中、小沢一郎氏を国会召集前に招致をしようという政治倫理審査会の動きもあり、早くも息つく暇さえなくなっています。夜の新年会ラッシュもまだまだ続いていて、体力勝負となってきました。ふ〜。8:45