ドラフト1位投手3人を擁しての野球の明治神宮大会、18年ぶりとなった箱根駅伝。学生人気競技でことごとく我が母校が日本一に輝いていましたから、もう一丁との期待が膨らんだ昨日のラグビー大学選手権の決勝。ちょうど目黒消防団始式の真っ最中で、実況メールを送ってもらっていましたが、残念ながら帝京大に敗北。当分の間、帝京時代の予感がします。さて、私のラグビーへの関心以上に、政治部の記者さんたちは13日に開催される民主党大会後に取り沙汰される内閣改造人事に関心があるようです。人事の焦点は、問責決議を受けた仙谷由人官房長官の処遇でしょう。野党に何と言われようとも、類い稀な仙谷さんの政治力は菅政権に必要不可欠だと思いますので、総理がどんな判断をされるか、私自身も注目しています。少々気の早い先走り報道では、野田佳彦財務大臣や枝野幸男幹事長代理らの名前が後継長官候補として取り上げられていますから、私のところにも朝一番から深夜まで電話取材が続いています。もちろん話せることなど何もありませんが…。今日は成人式。124万人の新成人が誕生とのこと。私もこれから目黒区と世田谷区の成人式を梯子してきます。10:20