野田佳彦財務大臣が痩せる思い(本人談)で編成に当たった、来年度予算が本日閣議決定されました。一般会計は約92兆4100億円。本年度の当初予算をほんの少し上回り、過去最大の予算額を更新。成長戦略に資する分野に重点的に配分される「元気な日本復活特別枠」には約2兆1000億円が充てられました。歳入面では、新規の国債発行額が約44兆3000億円を下回る水準となり、財政運営戦略の規定を守れたものの、税収が約41兆円程度にとどまり、当初予算ベースで2年連続して国の借金が税収を上回る異常事態となっています。こうして難産の末に編成された予算案を、来年の通常国会で可決成立させるのが政権与党、我々の仕事となります。クリスマスイブに予算を閣議決定できホッと一息の菅総理に、今宵は居酒屋で一献というお誘いを頂きました。有難いことですが、私の大仕事はその後の深夜におよびます。先月3歳になったばかり愚息にとっては、事実上初めてサンタを意識するクリスマスになっているはずで、明朝、枕元に置かれた「トーマスのグラグラ」を見つけた時のかけがえのない笑顔のため、私も初めてのサンタ役を務めます(笑)。メリークリスマス。18:20