昨日で64日間の臨時国会が閉幕。2000年の衆院初当選以来、自身が関わった国会で最も多忙を極めた2ヵ月間だったように思います。政府提案の法案成立率が低いとのご批判を耳にしますが、しばしば審議拒否をしたのは野党の自民党です。「ねじれ国会」となったことで、真摯に野党の協力を求め、1度も強行採決をしない方針で、審議にたっぷり時間をかけてきました。しかし、なかなか「熟議」の国会とはならず、来年に向けて課題も残りました。ところで、昨晩は私の後援会である「夜明けの会」の恒例となった忘年会を兼ねた夕食会を開催。ゲストでお迎えしたのは、私の直属の上司である枝野幸男幹事長代理。支援者の皆様に、私の国会での役割と仕事っぷりをしっかりご報告頂きました。さらに、年2回の夕食会に皆勤でお越し頂いている蓮舫大臣。今では日本一の人気政治家といっても過言ではない蓮舫大臣。生蓮舫さんとこんなにしゅっちょうお会い頂けるのは手塚後援会のみでしょう。菅政権に対する厳しい世論も謙虚に受け止めつつ、それぞれが持ち場を守り、全力で政権を運営してことを改めてお約束しました。13:10