台風の影響で東京でも突風が吹いています。そんな悪天候の中、今日は新しい議員会館に特別なお客様をお迎えしました。世田谷区議や都議として活躍された岸本千代子先生、現在91歳。私が初めて衆院選に挑戦した時から、ずっと厳しくご指導を頂いてきました。最近はさすがに車椅子での移動ですが、お元気な様子は変わりません。「生きてる間に、どうしても新しい議員会館を見たい」と言われれば、事務所をあげての接待になります。抜け目のない中村公太朗世田谷区議が車で送迎。お昼は議員食堂で特上握り寿司。国会の衛士さんたちも、我々の気遣いぶりに、どこのゴッドマザーかと不思議そうな顔。公務多忙の中、蓮舫大臣にも顔を出して頂き、記念撮影で総仕上げ。岸本先生も「冥土の土産になる」を連発され、ご機嫌でした。連絡のつかないごご高齢者のニュースに接する昨今、いずれ総理官邸にお招きするという私の大ボラもちょっとした励みにして頂いて、いつまでもお元気でいて頂きたいと思いました。明日からお盆休み。皆様も良い休暇を。16:20