梅雨のない爽やかな北海道から帰京すると、九州、北陸とともに一気に関東も梅雨明けしたとのこと。いよいよ大好きな夏本番です。ところで、参院選直後に新たに完成した議員会館の開館式が行われましたが、週明けの20日から電話回線なども一斉に切り替わることになっていて、この3連休、永田町は引っ越し大会の様相です。私の場合はこだわっていた第1議員会館の440(=ヨシオ)号室から、新第1会館の814号室へ。よく「今度は440号室は取れなかったの?」と聞かれますが、狭かった旧議員会館から約2.5倍の広さになったそうで、そもそも1階に40部屋もありませんから、どうにもなりません(笑)。部屋割りが決まった時などは「反〇〇勢力は8階に集められた」と島流しの末、焼き討ちにでもあいそうな報道でしたが、野田財務相、前原国交相、仙谷官房長官などの主要閣僚はじめ、枝野幹事長や玄葉政調会長なども第1会館の8階に部屋を構え、今や政権中枢のフロアとなりました(笑)。新議員会館が税金の無駄などと言われないような仕事をしたいと思っています。11:50