今日で150日間の通常国会 が閉幕します。1月の国会召集の頃を思い返せば、小沢前幹事長の側近議員や秘書の逮捕。政権交代による大きな期待と高い支持率で船出していた鳩山政権にとっては、ここで潮目が変わってしまったように思います。初めて編成した予算の審議の場面でも、野党からの追求はいつも「政治とカネ」について。鳩山前総理自身の問題もあり、この件のけじめをつけれず時は流れ、5月末決着を目指した普天間問題の迷走で、総理のリーダーシップや資質までが問われることに。支持率が下がり続け、まるでジェットコースターに乗っているような日々でした。そして、6月の政変。菅総理の誕生と支持率V字回復。冷や飯をお腹一杯食べた私も、国会最終盤ではてんやわんやの大忙し。気付けばサッカーW杯が南アフリカで開幕し、私にとっては顔と名前が一致しない選手の活躍で見事初戦突破。今日1日だけのことを考えると、内閣不信任案までちらつかせる野党と議運の現場で対峙し、夜に予定されている蓮舫さんの総決起集会での司会進行も私の役割。遮二無二突破するしかありません。6:20