今日から首都高速中央環状新宿線の西新宿〜大橋間、環6(山手通り)の地下を縫う、通称山手トンネルが開通し、地域環境に配慮された覆蓋式のループ型となる大橋ジャンクションも供用開始となります。午後4時の開通を前に催された開通式に出席して来ました。こうした式典に参加する政治家の姿は容易に想像して頂けると思いますが、都市部でトンネル工事がそうそうあるわけもなく、新たな道路が開通する機会も稀なこと。開通式では、白い手袋に金の鋏でテープカットをさせて頂きましたが、私も蓮舫さんも揃って初体験。この事業のイメージキャラクターを務めるマッチこと近藤真彦さんと、国土交通省の道路局長の2人が最も慣れた手つきでした(笑)。平成4年から18年かかった工事は、平成5年都議会初当選の私の政治活動歴とほぼだぶります。これまでは工事に伴う交通渋滞にだいぶ悩まされましたが、これで確かに便利になります。13:55