国民がこぞって注目した浅田真央選手は銀メダル。でも、この19歳の日韓ライバル対決は今後も楽しみですね。また、注目こそされていませんでしたが、スケートの女子パシュートでも僅か0.02秒差の銀メダル。日本は金メダルなしでバンクーバー五輪を終えました。色でも数でもなく、アスリートたちの極限に挑む姿は感動的ですし、惜しみない拍手を送りたいですね。さて、昨日は地球の反対側から押し寄せる津波に憂慮しつつも、1年に1度行くか行かないかの映画館で「インビクタス」を鑑賞して来ました。約30年間監獄に囚われ、南アフリカ初の黒人大統領になったネルソン・マンデラに扮するのは名優モーガン・フリーマン。実話に基づいた1995年のラグビーW杯での奇跡の物語です。これ以上はお伝えしませんが、魂に響く本当に感動の映画でした。私に薦めてくれた蓮舫さんは、もう一度見たいと。私もまったく同感です。今日からその響きだけでも春の到来を感じさせる弥生の月のスタートです。5:30