あと一歩でメダルに手が届かなかった上村愛子選手の爽やかな悔し涙を見て、これはフィギュアの浅田真央選手まで日本はメダルを取れないのではないかと勝手に自虐的な予測をしていましたが、昨日見事にスピードスケートで同時に銀と銅の2つのメダル。「銅メダルでこんなに悔しいとは思わなかった」と加藤条治選手。「メダルが取れなければ、スケートをやめるつもりだった」と長島圭一郎選手。2人とも4年前のトリノ五輪の雪辱だったのですから、大きな拍手を送りたいですね。すっかり五輪に視線を奪われてしまった国会では、本日の午後3時から党首討論が開催されます。政権交代後、鳩山由紀夫総理にとって初めての機会となります。与野党トップ同士の正攻法の政策論争を期待したいところです。8:00