新政権誕生にわいた1ヵ月が終わり、今日から10月。冷夏でも熱かった選挙戦を助けてくれたクールビズ期間も終わり、今年のカレンダーも残り3枚となりました。さて、上々の滑り出しとなった鳩山政権ですが、安定政権を作るためには、来年の夏の参院選が次の山場になります。衆院では圧倒的な議席でも、参院では民主党単独過半数には9名届かない現状で、選挙を仕切る小沢一郎幹事長の目線は、すでに参院選へ向いている様子。昨日の会見でも、改選数2名以上の複数区に複数の候補を擁立する方針を表明しました。これは結構大変なことなんです。これまでの参院選の2名区では、ほぼ1人公認で済ませ、自民党と当選を分け合う結果がほとんど。客観的にも緩い選挙になりがちでした。民主党内の競争があってこそ、党勢拡大につながることは言うまでもありません。ここは豪腕に期待します。11:55