シルバーウィークと名付けられた9月の大型連休も、政治家にとっては地元のお祭りめぐりウォーク(笑)。ただ、どこに行っても総選挙と政権交代の余韻が残り、有権者のご期待の大きさを実感します。そうした時間の合間にテレビの取材依頼がありました。注目選挙区は決着がつきましたし、私が入閣したわけでもなく、今さら何をと思いきや、長妻昭厚生労働大臣に横顔について語って欲しいとの要請。真似のできない徹底した仕事ぶりや、清廉な日頃の政治姿勢などをたっぷり話して来ました。「未来は予想するものではなく、創り出すものだ」という、長妻さんが演説などでよく口にする台詞も紹介させてもらいました。どのように編集されるかわかりませんが、放映は明朝8時。テレビ朝日の「スーパーモーニング」です。どんな形でも、未来を創り出す新政権と長妻大臣をバックアップできればと思っています。9:35