私にとっては、高校球児の聖地・甲子園での夏の全国大会が行われる、お盆休みをはさんだこの2週間が、年間を通して最も好きな時期。残念ながらこの夏は、白球をめぐる筋書きのないドラマを追い掛ける余裕はありません。さて、街中には公営掲示板も設置され、いよいよのムードを高めてくれていますが、私は今、選挙前最後の散髪に来ています。自由が丘にある「理容いがらし」に約3週間に1度通うこと30年。身内以外で唯一私の髪に鋏を入れてくれていた五十嵐ママは2年前に他界し、現在は1人でお店を守るパパにお願いしています。これが浪人生活最後の散髪になりますようにと、ママの優しい笑顔の遺影に手を合わせました。政権交代と復活をかけた筋書きのないドラマへの準備も整いつつあります。11:00